【リベ大両学長オススメの転職エージェント】JAIC(ジェイック)の評判や口コミを紹介

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

フリーターや大学中退などの社会人経験が浅い人に就職支援サービスを提供しているジェイック。

マイナビやリクナビと比べると知名度はないですが、実はリベ大がオススメしている転職エージェントです。

ただし、「ジェイックなんて聞いたことない」と言う方は、ジェイックが本当に信頼できるのか気になりますよね?

そこで、今回はジェイックについて取り上げ、口コミや評判を通してオススメできるサービスなのか検証します。

結論、研修制度が充実し、優良企業を紹介しているので、ジェイックはオススメのサービスです。

ジェイックが気になる人は、一度チェックしてみてくださいね。

この記事がオススメな人
  • リベ大オススメのジェイックが気になっている人
  • ジェイックの特徴や口コミを知りたい人
  • 正社員になりたいが、フリーターや大学中退などの社会人経験がない人

【リベ大両学長オススメの転職エージェント】ジェイックの概要

ジェイックは、1991年に社員教育支援事業から会社をスタートしました。

そして2005年からフリーターなどの社会人経験の無い人に向けて、転職支援サービスを開始します。

もともと社員教育事業から会社をスタートしたので、教育に強みを持ち、充実した研修制度が用意されているのが特徴です。

また、ジェイックは「就職後も安心して、長く働き続けられること」を就職支援のゴールとしています。

そのため、基準を満たした優良企業のみを紹介し、就職後の支援も充実!

結果として、厚生労働省から職業紹介優良事業者認定企業と認められ、就職支援実績は33,000名以上、就職後の定着率は92.2%にも上ります。

大手と比べると知名度はないですが、国にも認められ、実績十分の転職エージェントです。

運営会社株式会社ジェイック
サービス開始2005年
特徴・社会人経験が浅い人向けのサービス
・充実した研修制度
・長く働くことを目標とし、優良企業のみを紹介
支社東京、千葉、大阪、宮城、愛知、広島、福岡、佐賀、熊本
対応エリア全国
その他・職業紹介優良事業者認定企業に認定
・就職支援実績33,000名以上、就職後定着率92.2%
公式HPジェイック

ジェイックの口コミを紹介

ここからはジェイックの口コミを紹介します。

実際の利用者がジェイックをどう思っているのか、気になりますよね?

良い部分も悪い部分も隠さずに紹介しますので、気になる方はぜひチェックしてください。

悪い口コミ

悪い口コミ
  • 連絡がない
  • 研修が5日間と長い
  • 研修がハード
  • 飛び込み営業の研修がある

【悪い評判】

ジェイック、面談の予定立ててその日あけたのにそっから連絡返って来ないありえない

引用:twitter

【悪い評判】

YouTubeでJAIC(転職エージェント)が薦められていたので面談受けてみましたが、連続1週間、朝から晩までトレーニング受けないといけないようで。

その先に書類選考なく約20社と面接できるとのこと…あまり急いでいない身としては、1週間拘束のリスクに見合うか疑問です

引用:twitter

【悪い評判】

ジェイックに登録したが、5日間ほど朝から晩までスーツを着てWebで何かするというのと、営業の求人がメインらしいので退会してしまった。

現在37.8度になっているこの部屋で丸一日スーツで過ごすのは厳しい。就職が決まる前に熱中症で倒れそう。またハロワに行かないと……。

引用:twitter

【悪い評判】

さっきの話の続きだけど僕が行ってた 「営業カレッジJAIC」ってのはまぁコレがご存じの方も居るだろうけどスパルタっちゃあスパルタで、 いきなり池袋とか新橋とか行って飛び込み営業させて 冊子売ったり名刺を貰ってきたりするっていう研修なわけで。

引用:twitter

【悪い評判】

ジェ○ックってとこや 企業の研修を請負ったり中退既卒フリーターニート向けの職業紹介とかやってんの こないだその○ェイック営業カレッジの説明会行ったら「名物飛び込み営業実習!」の紹介とか自己啓発セミナーぽい映像見せられて「これこなせるほどタフじゃねえわ」と思ったのでした

引用:twitter

・返信がない

・5日間の研修が長い

・研修内容がハード

といった口コミが見つかりました。

ジェイックは教育に力を入れてますので、他の転職エージェントにはない5日間の研修が用意されています。

5日間の研修では名刺交換から面接対策まで幅広い内容を教えてくれますが、5日間が長い、研修がハードと感じる人もいるようです。

また、飛び込み営業についてのコメントもありましたが、現在は廃止されていますので、安心してください。

良い口コミ

良い口コミ
  • 担当者が親切
  • 求職者の立場に立って話を聞いてくれる
  • 書類選考なしで面接できる
  • 研修が実践的

【良い評判】

ジェイック本当のほんとーにおすすめ… 担当の方が優しすぎる…滝涙

引用:twitter

【良い評判】

今日初めて転職エージェントさんと面談をした!

エージェントさんは成果報酬で賃金をもらうため求人を押し付けてくる印象があったけど担当してくださったJAICの方は全然そんな事はなく、親身になって話を聞いてくれました!

求人はなかったけどオススメです!

引用:twitter

【良い評判】

ジェイックさんに今日は相談。

他のところとは違って自己分析からやってくれる感じで一番詳しくやってくれてる。

他のところは未経験なのね→じゃあこの求人があるよって感じだけど、ジェイックさんはやりがいやライフプランから考えてくれる。

引用:twitter

【良い評判】

JAICさんの個人面談させてもらいました

会社の引き止めに遭って自分の気持ち揺らぎかけたけど、エージェントさんとお話してたら前向きに、なりたい自分のお話や今の環境の問題について話せて、改めて「辞めよう」と強く思えました

あと、いっぱい褒めてもらって自信つきました…!がんばる

引用:twitter

【良い評判】

ジェイックは紹介してくれる企業すべてが書類選考なしで面接にすすめます。

多くの就職エージェントは書類選考が必須です。

でも、書類選考でアピールできるようなことがないと、働く意思があっても書類選考で足切りされてしまうことが大半です。

引用:twitter

【良い評判】

ジェイックとかならかなり実践的ですよ。

ただ5日間の研修制度があるのでスケジュールを開けとかないと厳しいですが、企業と書類選考無しで会えて面接ができたりいろんな学びを得られたりで無料ですし。

一応39歳までは利用できるみたいです。 エージェントもいろんな企業ありますよね。

引用:twitter

【良い評判】

みなさまこんばんは

今日は1日自宅警備しながら 数年前に参加した #ジェイック さんの #営業カレッジ の資料を読み返してました。 読み返してめっちゃ良かった! 参加したのは今から2年半前だけど、 考え方が変わらない部分と、変化している部分があって面白かった

過去が希望をくれました笑

引用:twitter

・担当者が親切で、求職者の立場に立って話を聞いてくれる

・書類選考なしで面接できる
・研修が役に立った

といった口コミが見つかりました。

特に担当者とのやり取りやサポートが良かったという口コミが多く見つかりました。

求職者の立場や利益を一番に考えてサポートしてくれる担当者の存在は心強いですね。

また、教育に力を入れているだけあって、研修の内容が実践的で役に立ったと言う口コミも見つかりました。

そして、ジェイックでは研修終了とともに、書類選考なしで企業と面接ができます。

社会人経験がない人にとって、就職活動のハードルはとても高いです。

ジェイックでは充実した研修や独自の選考システムを採用しているので、社会人未経験者でも就職活動の一歩を踏み出せますよ。

【リベ大オススメ転職エージェント】ジェイックのおすすめポイント

ここからはジェイックのオススメポイントを紹介します。

厚生労働省が認めた職業紹介優良事業者認定企業

ジェイックは、厚生労働省から「職業紹介優良事業者認定企業」に選ばれています。

転職エージェントは約24,000社ありますが、「職業紹介優良事業者認定企業」はたった35社しかありません。

実は皆さんも良くご存知のリクルート社すら選ばれていません。

ジェイックの事業は国からも認められているので、安心して利用できますね。

無料で5日間の研修が受けられる

ジェイックは、5日間の無料研修(Web)があるのが特徴です。

研修内容は、名刺交換などのビジネスマナーから面接対策などの実践的な就職対策を教えてくれます。

5日間でビジネスのイロハから就職活動のすべてを教えてくれるので、社会人未経験者でも安心して利用できますね。

内容がハードというコメントもありますが、本気で就職したい人を応援してくれるシステムが用意されています。

5日間の研修内容
1日目・オリエンテーション
・仕事について考える
・自己PRの作り方
・ビジネスマナー①
2日目・就活、仕事の軸を作る
・企業の選び方
・職種、業界研究
・求人票の見方
3日目・ビジネスマナー②
・経歴の振り返り
・企業の紹介①
4日目・面接対策①
・企業の紹介②
・各自の課題に応じた面接対策
5日目・面接対策①
・面接のロールプレイ
・終了式

書類選考なしで企業と面接できる

ジェイックでは、5日間の研修が終わると2日間の集団面接会に参加できます。

参加方法はWebで、10~20社と集団面接ができます。

しかも、採用権を持つ会社幹部と直接お話しできるので、最短2週間で内定がもらえるケースも!

集団面接会では書類選考がないので、

「履歴書に自信がない」

「履歴書に書くことがあまりない」

という方でも参加できますよ。

厳選された求人を紹介

ジェイックでは厳選された求人を紹介しています。

経営基盤や教育体制が整っているかなど、5つの基準を設けています。

ジェイックの紹介企業5箇条
  • 共感できるミッション・ビジョンを持っている会社
  • 独自の強みを持ち、経営基盤が安定している会社
  • 愛情を持って教育する姿勢がある会社
  • 経営者・幹部・管理職が勉強熱心である会社
  • 誠実で紳士である会社

就職後のことを考えて企業を紹介してくれるので、飲食・アミューズメントといった離職率の高い業界の求人は紹介しません。

その結果、入社後定着率は91.5%とかなり高いです。

入社後のサポートが手厚い

ジェイックでは、「就職後も安心して、長く働き続けられること」をゴールに掲げています。

そのため、入社後でも定期的に研修が用意されていて、サポートが充実しています。

入社前の不安になる時期にも研修に参加できるので、社会人経験がない人にとってはとても心強いですね。

【研修の時期】

①入社前

②入社1カ月後

③入社3カ月後

④入社6カ月~1年後

【リベ大オススメ転職エージェント】ジェイックの注意点

他の転職エージェントにはない手厚いサポートが特徴のジェイックですが、注意点もあります。

まとまった時間が必要

これまで紹介した通りジェイックでは、5日間の研修と2日間の集団面接会が用意されています。

それぞれ9:30~18:00まで開催されているため、まとまった時間が必要となります。

研修で社会人の基礎から教えてくれますが、正社員として働きながら転職活動する人には参加するのが難しいかもしれません。

「なかなか時間の確保が難しい」

という方は一度ジェイックの担当者に相談してみましょう。

研修はWebでも受けることができますので、あなたに合ったサポート提案してくれるはずです。

求人数が少なめ

ジェイックでは厳選された求人のみを紹介していますので、求人数が少なめです

集団面接会で面接できるのは10~20社程度で、そこからマッチングする企業となるとどうしても少なくなります。

また、紹介されれる職種は、総合職や営業職が多いです。

社会人未経験者が対象のサービスですので、未経験者でもやりやすい職種に偏るのは仕方ないですね。

ジェイックのオススメの活用方法

ジェイックでは手厚いサポートを受けることができますが、転職を成功させるためにうまく活用したいものです。

そこでここからは、オススメのジェイックの活用方法について紹介します。

積極的に研修に参加する

ジェイックでは就職を成功させるための5日間の研修が用意されています。

研修では業界研究や面接対策など、実践的な対策を学ぶことができますので、積極的に参加するようにしましょう。

そして、5日間の研修が終わったら2日間の集団面接会に参加します。

集団面接会では、研修で学んだことをすぐに生かすことができます。

また、研修では担当者を含めて、あなたがどう研修に参加しているかを見ていることを忘れないでください。

つまり、研修は、自己啓発の機会としてだけでなく、アピールの場としても活用できるのです。

ぜひ、積極的に研修に参加して、転職を成功させましょう。

他の転職エージェントも使う

転職活動では、複数の転職エージェント、転職サイトを使うのが鉄則です

理由は以下の通り。

  • より多くの求人に出会える
  • 求人を比較できる
  • 複数のアドバイスがもらえる
  • 担当者の良し悪しが分かるようになる

求人は出会いです。

複数の転職エージェントに登録することで、自分の理想により近い良い求人に出会える確率が高まります。

また、複数の転職エージェントと面談することで、様々な視点からアドバイスをもらえますし、職務経歴書のブラシュアップも可能。

一方で、複数の転職エージェントに登録すると「管理がめんどくさい」と感じる人もいるかもしれません。

5社も10社も登録しても使いこなせないと思うので、ひとまず2~3つを使えばOKです。

また、合わないと思えば退会しましょう。

リベ大では、ジェイック以外にも転職エージェントをオススメしています。

気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

リベ大おすすめの転職サービス

転職口コミサイトを使う

転職口コミサイトを使って紹介された企業の口コミをチェックするようにしましょう。

転職口コミサイトでは、職員の生の情報を知ることができます!

アドバイザーでも知らない裏情報もたくさんなので、応募する企業を決める前に1回は見ておくようにすると良いです。

入社後に

「こんなはずじゃなかった!」

と後悔しないように慎重に入社する会社を決めましょうね。

なお、有名な転職口コミサイトは下記の2つです。

私はどちらも登録していますが、無料で使えて、今働いている企業についても良い面、悪い面が分かるので、オススメですよ。

オススメの転職口コミサイト

担当者が合わなければ変更してもらう

アドバイザーには当たり外れがあります。

また、「悪い人じゃないけど、なんとなくちょっと嫌だなぁ」といった合う合わないもあります。

もしも自分に合わないアドバイザーが担当になった場合は、担当を変えてもらうように相談しましょう。

担当者が合わないと無理に転職を勧められたり、良いことはありません。

転職は自分の人生を大きな影響を与えるので、変更してもらうのがオススメです。

ジェイックの登録方法と内定獲得までの流れ

ここからは、ジェイックの登録方法と利用の流れについて紹介します。

①ジェイックに登録

まずは、ジェイックに登録します。

「まずは相談してみる」をクリックします。

質問内容は以下の通りで、約30秒で完了します。

面倒な履歴書や職務経歴書も不要なので、気になる人はとりあえず登録だけしてみてくださいね。

・社員経験の有無

・現在の状況

・退職予定日

・住まいの都道府県

・希望の勤務地
・最終学歴

・名前

・メールアドレス

・電話番号

②アドバイザーと面談

ジェイックの登録が完了すると次は面談です。

面談はWebでも可能。

より良い面談にするために、面談前に自分のキャリアや考えを整理しておくと良いです。

アドバイザーにしっかりサポートしてもらうためにも、ここは時間を使って準備しましょう。

面談前に考えておくこと
  • これまでのキャリアや経験、資格
  • 転職理由
  • 希望する業界や職種
  • 外せない条件や希望する転職時期

③5日間の研修に参加

面談が完了したら、次は5日間の研修です。

研修はWebで実施され、毎日9:30~18:00とみっちりと教えてくれます。

研修では、名刺交換といった社会人の基礎から面接のロープレなど実践的な就職対策まで幅広い内容で、役に立つこと間違いなし!

就職活動だけでなく、ビジネスマナーも教えてくれるので、社会人の経験がない人でも心強いですね。

5日間の研修内容
1日目・オリエンテーション
・仕事について考える
・自己PRの作り方
・ビジネスマナー①
2日目・就活、仕事の軸を作る
・企業の選び方
・職種、業界研究
・求人票の見方
3日目・ビジネスマナー②
・経歴の振り返り
・企業の紹介①
4日目・面接対策①
・企業の紹介②
・各自の課題に応じた面接対策
5日目・面接対策①
・面接のロールプレイ
・終了式

④2日間の集団面接会に参加

5日間の研修が終わったら、2日間の集団面接会に参加できます。

集団面接会では、10~20社が参加し、社長などの会社の幹部と直接話ができます。

採用権を持ってる人と話ができる、つまり内定に直結する絶好のアピールの場!

また、研修に参加すれば、集団面接会に参加できるので、難しい書類選考もありません。

「書類選考で落ちることが多いんだよな」

「履歴書とか職務経歴書を書くのが苦手」

そういう方には有難いシステムです。

⑤内定、入社

面接で合格がもらえれば、晴れて内定ゲットです。

早い人だと面談から2週間で内定をゲットする人も!

ジェイックでは、厳選された企業のみを紹介していますので、入社後の定着率は91.5%と高いです。

ジェイックを利用すれば、入社後の「こんなはずじゃなかった」を防ぐことができます。

⑥入社後の研修

ジェイックのサポートは、入社すれば終わりではありません。

「就職後も安心して、長く働き続けられること」をゴールに掲げ、入社後にも研修が用意されています。

求職者の将来を考え、他社にはない手厚いサポートをしてくれるのがジェイックです。

【研修の時期】

①入社前

②入社1カ月後

③入社3カ月後

④入社6カ月~1年後

よくある質問

ジェイックは無料で利用できます。
5日間の研修や2日間の集団面接会も全て無料です。

ジェイックでは、フリーターなどの社会人経験の浅い人を対象に、他の転職エージェントにはない手厚いサポートを用意しています。
具体的には、下記の通りです。
入社後にも研修があるので、社会人未経験者でも安心して利用できます。

・キャリア面談
・5日間の研修(ビジネスマナーから就職対策まで)
・2日間の集団面接会(10~20社)
・入社後の定期研修(1年間に渡って4回)

はい、可能です。

まずは、ジェイックの担当者にご相談ください。
研修はWebでも受けることができますし、あなたに合わせて調整してくれます。

はい、可能です。
ジェイックでは、中退者専用のコースを設けていますので、他社にはない手厚いサポートが受けられます。

利用できますが、紹介できる地域には限りがあります。
まずは、ジェイックの担当者にご相談ください。

利用者にもよりますが、最短2週間で内定をゲットする人もいます。

はい、大丈夫です。
ジェイックでは、「就職後も安心して、長く働き続けられること」をゴールに掲げていますので、無理に就職させることはありません。

いいえ、ありません。

ジェイックは社会人未経験者にオススメ!

今回は、ジェイックについて評判を交えながら紹介しました。

ジェイックは、

・フリーターや大学中退などの社会人経験の浅い人に向けたサービス
・紹介する企業は厳選された優良企業のみ
・5日間の研修をはじめとする手厚いサポート

といった特徴があります。

「今フリーターだけど、正社員として就職したい」

「大学中退したけど、ちゃんとした企業に勤めたい」

「ちゃんとビジネスマナーを学んでから会社に勤めたい」

こういう方にはピッタリの転職エージェントです。

ぜひ気になる人はチェックしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA